自動販売機にオリジナルラッピングを採用することで、おしゃれさを演出したり、街で目を引く奇抜なデザインにしたりすることが可能です。今回は自動販売機のオリジナルラッピングについて、メリットや効果のほか、依頼先や費用についても解説します。オリジナルデザインの自動販売機を設置したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
オリジナルラッピングを施すとどんな効果がある?
さいきんでは自動販売機にオリジナルラッピングを施すケースが増えており、街で斬新なデザインの自動販売機を見かけることもあるでしょう。そもそも自動販売機のオリジナルラッピングとは、自動販売機の本体にオリジナルデザインの専用シートを貼り付けて見た目をアレンジすることです。自動販売機にオリジナルラッピングを採用することには、さまざまなメリットがあります。オリジナルラッピングの効果について詳しく解説します。
広告・宣伝効果を得られる
自動販売機にオリジナルラッピングを採用することで、企業やお店の宣伝効果を得られます。ラッピングデザインに企業ロゴやそのカラー、店名などを取り入れれば、認知度アップにつなげることが可能です。自動販売機を利用して飲料を購入する人にはもちろん、自動販売機の前を通った人に対しても宣伝できるため、看板代わりとしても役立つでしょう。また、人目を引くようなインパクトあるデザインを採用することで、SNSなどで拡散されて高い集客効果を得られる可能性もあります。
周囲の景観と調和させられる
自動販売機は赤色や青色などの目立ちやすい色味が多いですが、和の雰囲気を大切にしている観光地などでは自動販売機が悪目立ちしてしまう場合もあるでしょう。オリジナルラッピングを利用して落ち着いた色味・くすんだ色味などを取り入れれば、日本らしさを大切にした観光地でも周囲の雰囲気や景観と調和した自動販売機を設置することが可能です。
また、自然豊かな美しい街路樹などに緑色のオリジナルラッピングを施した自動販売機を設置すれば、景観の魅力を損ねる心配もありません。
ブランディングにつながる
自動販売機にオリジナルラッピングを採用して企業ロゴを取り入れれば、ブランディング効果も得られます。ラッピングデザインから自社の雰囲気を伝えることを意識すると、自動販売機を利用した人・見かけた人に自社について知ってもらうきっかけとなります。さらに、同じデザインの自動販売機を会社の前や店先以外の場所にも設置すれば、企業としての信頼感・安心感をアップさせられるでしょう。
おしゃれさを演出できる
オリジナルラッピングのデザインを専門のデザイナーにつくってもらうことで、他と被らないおしゃれな自動販売機を設置できます。おしゃれなデザインの自動販売機は通行人の目に留まりやすいため、飲料の売上アップも期待できるでしょう。手軽にアレンジが叶う
自動販売機のデザインは機種そのものを入れ替えることでも変更できますが、その場合は機種の入れ替えに手間や時間がかかります。オリジナルラッピングを利用すれば、かんたんに自動販売機の雰囲気を変えられるのが魅力です。また、自動販売機の取り扱い飲料を変更したタイミングでオリジナルラッピングを導入して本体のデザインを変えれば、自動販売機自体の広告・宣伝にもつながるでしょう。
オリジナルラッピングの依頼先
自動販売機のオリジナルラッピングは、専門のラッピング取り扱い業者に依頼して行います。デザインはあらかじめ業者で用意されているものを選択して取り入れる方法もありますが、企業ロゴなどをデザインしたい場合にはオリジナルデザインをつくってラッピングする方法を選択しましょう。また、従来までの自動販売機は飲料の販売がメインとなっていましたが、さいきんではテイクアウトの食事や調味料、グッズの販売などに自動販売機を利用するケースも増えています。オリジナルラッピングのデザインは、自動販売機で販売する商品とセットで考えるのがおすすめです。
オリジナルラッピングを行うのにどれくらいの費用がかかるのか
自動販売機のオリジナルラッピングにかかる費用は、飲料メーカーの対応やラッピングを依頼する業者、採用するデザインによっても大きく異なります。そもそも飲料メーカーの自動販売機を導入する際は、初期費用は設置者ではなくメーカーで負担するのが通常です。ラッピングを採用したい場合は基本的には自己負担での対応となるものの、デザインの変更により飲料の売り上げがアップすると判断されると、ラッピング費用についてもメーカー負担としてもらえる可能性があります。
また、オリジナルラッピングのデザインを専門のデザイナーに依頼する場合には、ラッピング費用のほかにデザイン料の支払いも必要です。まずはラッピングの内容やデザイン依頼の有無などを明確にし、デザイナー・ラッピング業者・飲料メーカーのそれぞれで見積もりを取ってトータルの料金を確認しましょう。